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生活習慣病
第55話 寝不足、寝過ぎ=生活習慣病
 がんばる!サラリーマンです。段々と暖かくなってきました。これから、体を動かしやすい季節が到来です。運動不足解消に、ウォーキングでも始めてみてはどうかな?

 時事通信によりますと、寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」であるとの記事が発表されております。また、同講師らは、(1)2005年の地域住民の健診データ約1000人分(2)03年国民健康・栄養調査データ約4000人分(3)職場健診のデータ約2万2000人分−を分析、睡眠時間と高血糖などとの関連を調べた結果、住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6〜7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6〜7時間で最も高い傾向を示したとありました。

 睡眠時間も健康維持に大切なのですね。6時間未満だと、肥満体になりやすく、また、糖尿病にもなりやすいと、今日の朝のニュースで言ってましたよ。
がんばる!サラリーマンの青汁の飲み方!

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